blog

2017/03/01 12:33

少しずつ、春の気配が近づいてきている・・・そんな気がする今日この頃は、早春の味覚「菜の花」のレシピをお届けします!

***つくり方***
○材料
菜の花・・・100gほど
厚揚げ・・・1/2枚
〈つけだれ〉
醤油・・・大さじ2
お酢・・・大さじ1
向日葵油・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
柚子胡椒・・・ちょびっと

○手順
1,大きめの鍋に湯を沸かし塩をいれ、菜の花をさっとゆでてザルにあげておく。
2,厚揚げはフライパンで軽く焦げ目が付く程度に焼き、切っておく。
3,つけだれの材料を混ぜ合わせる。ボウルで湯煎しながらすると混ざりやすいですよ!
4,つけだれに1と2を入れ、よく絡める。
5,器に盛って完成!

柚子胡椒の量はお好みで。おろし生姜や練り辛子に変えてもOK!
つけだれを味見したとき、「はちみつと向日葵油がキラキラしてるなー!」なんて思ったのですが、この感覚、伝わるでしょうか・・・?
菜の花、ヒマワリ、ミツバチ・・・と、素材を作っているものたちを思い浮かべるだけでなんだか心があたたかくなりますね!
とっても簡単なのでぜひぜひ、作ってみられた方ご感想をコメントして頂けると嬉しいです!

▼使った油はこちら▼