blog

2017/02/08 23:33

仲間を集めてみんなでくるくる、ラップサンドパーティーしませんか?生地はインドのパン「チャパティ」をアブラボ風にアレンジしたものでとっても簡単!中に巻く具をアレンジして自分なりのサンドを作ってみて下さいね。


***つくり方***
○材料(4人前 / 生地のみ)
・全粒粉もしくは中力粉 - 180g
・Sakutto - 大さじ1
・水 - 100cc

○手順
1,全粒粉と油をボウルに入れ、粉と油を馴染ませる
2,1に水を加えて耳たぶくらいの硬さになるまで捏ねる
3,生地をまとめてボウルに入れたまま、濡れ布巾をかけて30分ほど寝かせる。
4,寝かせた生地を8等分して、ひとつずつ麺棒を使って薄くのばしていく。
5,フライパンを火にかけ、のばした生地を両面焼く。焦げ目がつかないように、乾いた色に変わるくらいまで。(結構すぐ焼けちゃうのでご注意を!)
6,コンロの上に焼き網を乗せて火をつけ、フライパンで焼いた生地を焼き網の上に乗せる。生地がところどころぷくーっと膨らんでちょっと焦げ目がつくくらいで完成!

中身はポテトサラダや照り焼きチキン、季節の焼き野菜などなんでも合いますよ!ちなみにアブラボでは自家製マヨネーズのポテトサラダ、焼き茄子、パプリカをくるくる巻きました。

***おまけのレシピ『自家製マヨネーズ』***
お魚のためのハーブオイル(50g)、無調整豆乳(25g)、お酢(大さじ1)、塩(適量)、すりおろしニンニク(1/2片)をバーミックスでがーっと混ぜるだけ!

▼使ったオイル(生地)▼

▼使ったオイル(マヨネーズ用)▼