blog

2018/01/10 15:42

毎日寒いですねー!そんな時はぽってり、ほっこり、あたたまる。そんなものが食べたいなーなんて思いませんか?私は思います!今回は蕪をたっぷり使って野菜スープのような、豆腐のスープのような、不思議美味しい食べるスープのご紹介です!




***つくり方***
○材料(2人前】
蕪・・・大1と1/2個
豆乳・・・400cc
味噌・・・大さじ1
おろし生姜・・・少々
塩・・・適量
えごま油・・・大さじ1程度

○手順
1,蒸して柔らかくした蕪をブレンダーやミキサーでしっかりペースト状にする。
2,1に豆乳を加え、泡立て器でゆっくり丁寧に混ぜ合わせる。
3,2を弱火に掛ける。煮立ってしまわないように注意!
4,3が温かくなったら火から下ろし、少量のお湯で溶いた味噌とおろし生姜、塩を加えてよく混ぜる。
5,仕上げにえごま油を回しかけて完成!

スープのゆるさは豆乳の量でお好みに調整してくださいね。スープとは言いながら、「飲む」というよりゆっくり体の中に混ざり合っていくような感覚。柚子の皮をすりおろしてトッピングしたり、自分なりの「冬らしさ」を加えて楽しんでくださいね!

▼使ったオイルはこちら▼