blog

2017/04/26 14:30

みなさんは料理にフレッシュハーブを使うこと、ありますか?家庭菜園でもしていない限りなかなか新鮮な生のハーブって手に入りにくいですよね。最近私は自宅の庭でいろんなハーブを植え始めました!必要な分だけ庭から採って、その日の料理に使う・・・なんて贅沢!今回は自家製ハーブではないですが、新鮮なディルの葉をいただいたので美味しいマヨソースにして頂きました!今日は蒸し鶏にかけて食べましたが、蒸した新じゃがやスライスした新玉ねぎと和えても◎




***つくり方***
○材料(二人分)
鶏ムネ肉・・・1枚
塩・・・ひとつまみ
向日葵油・・・大さじ2
荏胡麻油・・・大さじ2
成分無調整豆乳・・・大さじ2
ニンニク・・・1/2片
ディルの葉・・・中1本(刻んで大さじ1くらい)
レモンの皮・・・少し
塩・・・適量

○手順
1,鶏ムネ肉は塩ひとつまみをすり込んでからしっかり火が通るまで蒸す。
2,(マヨソースづくり)向日葵油、荏胡麻油、豆乳、ニンニク、ディルの葉、レモンの皮をボウルに入れてバーミックスでがーっととろみがつくまで混ぜる。混ざったら、塩で味を調える。
3,蒸した鶏肉を好きな大きさに切り、2で作ったマヨソースをかけて完成!

マヨソースは季節が来たらバジルで作ってみてもいいですね!色んなハーブでお好みのマヨソースを作ってみて下さい!

▼つかったオイル▼