blog

2017/03/15 17:44

鍋でもしようかと買っておいた白菜がなかなか使い切れないし、ちょっと変わった食べ方がしたいな・・・。春が目前のこの季節、そんな風に思ったことはありませんか?今回は豆腐と白菜で簡単に作れて何にでも合わせられちゃうあっさり美味しいディップソースのご紹介!
「豆腐と白菜のなんちゃってバーニャ・カウダソース」という名前にしようかと思ったのですが、バーニャ・カウダソースは温かいソースのことを言うそうです。「カウダ」は「熱い」という意味なんだそうな。冷たいソースになる場合は「バーニャ・フレッダ」なんですって!でもバーニャ・フレッダはあまり馴染みがないので、ディップソースで落ち着きました!



***つくり方***
○材料
豆腐・・・100g
白菜・・・4枚
にんにく・・・1片
塩・・・小さじ1
お魚のためのハーブオイル あお・・・大さじ1

○手順
1,豆腐はキッチンペーパーにくるんでしばらく置き、水気を取る。
2,白菜は小さめにカットして蒸してやわらかくしてから水気をしっかり切る。
3,1と2をバーミックスでペースト状にする
4,3にすりおろしたにんにく、塩、お魚のためのハーブオイル あおを加えてよく混ぜる。
5,器に盛ってパセリを少し振れば完成!

あっさりクセになるこのソース、野菜スティックはもちろんですがチキングリルにのせたり、ムニエルに添えたりしても美味しいですよ!スパイス類をお好みで加えて、オリジナルレシピも作ってみて下さい!

▼使ったオイル▼